columnコラム

その他

芝大門浜松町散策⑥

弁護士 小島梓

 芝大門周辺でもあちらこちらで色鮮やかなツツジが見られる季節になりました。
 「ツツジ」というのは主にツツジ科ツツジ属の総称で、それぞれの「ツツジ」に個別に名前がついており、非常にたくさんの種類があるそうです。
  公園や庭園、街路樹など身近な場所で見かける常緑のツツジは、「オオムラサキツツジ」と言われるものが多いようです。通勤途中に、あちらこちらで3色の(おそらく)「オオムラサキツツジ」を見ることができました。

 幼いころ、この季節になると友人宅の庭にもたくさんのツツジが咲いており、友人と一緒に花をちぎって蜜を吸った記憶があります。花から甘い味がするのがとても不思議でした。友人のご両親が自由に遊ばせてくださったので、本当に良い経験ができました。(ただ、中には毒のあるツツジがあるそうなので、基本的には蜜を吸うことはやめた方が良いと思います。)