columnコラム

その他

芝大門浜松町散策⑭

弁護士 小島梓

 芝大門周辺でも、初夏を告げる草花が見られるようになってきました。今年は、気温が安定しませんが、梅雨入り前の初夏の時期は、綺麗な植物もあり、湿気も少ないので散歩をしていると大変気持ちが良いです。

 マンションや公園の花壇で、鮮やかな黄色の花が咲き始めました。美容柳(びようやなぎ)という中国原産の花のようです。気分も明るくなりますね。

 初夏の風物詩の一つと言われるビワも色づき始めました。

 ヤマボウシの白い花もあちらこちらでみられるようになりました。ハナミズキの花と似ていますが、花びら(のように見える総苞片)の形や開花時期などが若干異なっています。