columnコラム

その他

芝大門浜松町散策⑫

弁護士 小島梓

 東京湾の海水を引く潮入の池がある、浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)を散策しました。大変大きな公園で、全てのエリアをゆっくり歩くだけで1時間近くはかかると思います。海辺に位置しているので、海風を感じることもでき、大変気持ちが良いです。

 今回は、「なかのごもんばし」から入りました。入り口はいくつかあります。

 入るとすぐに立派な松が出迎えてくれます。この公園は、大きくて立派な松が大変多いです。祖父が仕事で松の剪定などをしていたのですが、何時間も黙々と松にはさみを入れて、選定作業をしていました。今でもきれいで、立派な松を見ると、祖父を思い出します。
 浜離宮恩賜庭園の松も、どなたかが日ごろから丁寧かつ地道な手入れをされている結果なのだと思います。